今日は、寮の友人と一緒に、部屋の契約をしにいきました。
私が契約したところの大家さんが、二つ部屋を(家は別)もってまして、そこに友人が入ることになりました。
で、大家さんに部屋がホントに広いよね、という話をしていたときに。
「This room enough to swing a cat!」 って言われまして。
は?と思ったら。こっちの諺で、狭い家のことを「猫も振り回せないくらい狭い部屋だ」っていうのがあるんですね。
not room enough to swing a cat
が正確な諺みたいです。
ほー。
でも、今正確な表現を調べようとしたら、このcatって猫じゃなくて cat-of-nine-tails(コブのついた9本の縄をつけた鞭)っていう処刑道具の一つのことみたいです。
はー。でも、今日の大家さんは猫って言ってたんですけど(苦笑) 面白いですね。
大家さんは凄く良い人で、英語が聞き取れなくても何度もちゃんと言ってくれるので、ほんとに優しいです。
さて。
今日の晩御飯は。
茹でたジャガイモ。
トマトソースっぽいので煮た豆。
オムレツ。
やたらと甘いカスタードソースのなんだか分からないデザート。
(イタリア人はプティングって言ってました。うそだー)
すでにお腹空いてきました。。。(涙)
PR
Cat-of-nine-tailsって説明読んでもどんな道具か想像つかない・・・き、きっとすごい痛そうなんだろな。
内容が段々ごはん日記になっている模様(笑)
でも寮にいるうちは色々とご飯食べれてるようで。得体の知れないライスとか。
拷問道具っていうと、針のたくさんついた人型のケースとかのが印象強い(苦笑)
うん、ご飯日記ですね。ここのご飯もあと2週間ちょっとだから、なるべく書いておこうと思って。だって食べようと思っても食べれないよ?(笑)