忍者ブログ

楽しければいいじゃない。

「 Transport for london... 」

[PR]

2025.01.23 Thursday 11:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Transport for london...

2008.11.20 Thursday 03:58

もう一つ、マジでF***と叫びたくなった件を思い出しました。ホント、電話口で何度怒鳴ろうと思ったことか。。

学生の身分なので、定期を学割で購入できます。
この学割の購入には、日本なら学生証を見せればいいだけの話ですが、こちらはとても厳しく。
特別なレターに記入し、学校で在学期間を記入してもらい、さらにサインを貰って、郵送で送らないといけないというシステムになっています。しかも、このカードの購入金額は5ポンド。まぁ、オイスターカードを買う際には必ず5ポンド払わないといけないので、わかるのですが(日本のsuicaも同じですしね)。しかし、更新の際にはまた同じ手続きを踏まないといけなくなり、元のカードは学生ビザの効力はなくなるものの、そのままオイスターカードとして残るので要らないオイスターカードだけが増えていくという、なんとも無駄な話です。

まぁ、それはさておき。

で、この定期がですね、どんな人でも一旦10月中旬に切れるんです。というのも、こっちの新学期が9月からなので、その時期にあわせて一旦全部切って、再度買いなおしなさいね、というシステムになっております。なんだそりゃ…と思いますが、そういうシステムなので仕方ありません。

で、この学割定期券ですが。
ネットでも申請できることがわかりました。

で、ネットではカード引き落としができるため、郵送の手間が省け、さらに郵送よりも早く来るという一石二鳥なうたい文句だったので、学校でネットの申請ができるかどうかを確認して(←ここ重要)、ネットで申し込むことにしました。それが、自分のstudentオイスターカードが切れる1ヶ月前のことでした。

申請をして1週間後。。。

もう来ても良い頃なのに、まったくもって届かない。textでステータスを確認できるのですが、それもまったくもって変更されていない。
おかしい…と思い、カスタマーサービスに電話しました。(こうして電話に強くなっていくのです。。良い経験)

すると、あろうことか、学校側の承認待ちで止まってるよ、とのこと。

さっそく、学校に事情を連絡して、やってもらうことに。ちょうど、バルセロナ行きの前でした。
バルセロナから帰ってくると、さすがにもうあるだろー、と思っていたのですが。。

郵便の来た気配など一切なく。。。
再び、カスタマーセンターへ電話をしてみることに。
「学校の承認待ちで止まっていますね」
なんでや…!?

再び、学校に掛け合うことに。
するとこんな返答が。
「その承認が出来るのはディレクターだけで、彼は1ヶ月の出張に出てしまいました」
どういうことだ、そりゃ…!?にっちもさっちも行きません。
この日から3日ほど、毎日学校に掛け合い、ディレクターに連絡をしてもらうようにし、さらに毎日カスタマーサービスに電話をかけるものの、状況はまったく変わらず…(怒)
このカスタマーサービスに電話をかけたときに、一人の兄ちゃんが事情を説明すると「Oh, dear...」って言ってくれた一言がとても胸に染みました。。。しかし、彼は何もできないのさ。。。

そんなこんなで、Studentオイスターカードが切れる羽目に。もう待ってられん!と郵送で送ることに。しかし、私はもうWEBで送っています。基本的にこの学生用オイスターカードは一人一枚しかもてないことに。
再び、カスタマーセンターに電話です。

こんな状況だけど、私が郵送で送ったらどうなるの?と。
そうすると、「貴方はもうWEBで申請してるから、却下されるわよ」と冷たい一言が。

こうなりゃ駄目元だ、と請願の手紙まで添えて申請書を送ると、わずか4日でなんとオイスターカードが無事に到着。
なんだったんだ、あのCSの姉ちゃんの言葉は…!?と思いつつも、まぁ無事に着けばいいか、と思っていたところ。。。

その僅か二日後にWEBで申請した分のカードも届きました。。。。。。。。(やっと学校がApproveしたらしい。。)

あぁ、イギリスのお役所仕事って。。。

まぁ、そんなこんなで。焦らずゆっくり気長に待つのが良いという話です。。


PR
COMMENTS
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 PASS
COMMENT
Oh dear...!!
by マリマリ 2008.11.21 Fri 12:45 EDIT

まさにF***!な出来事だね。姉さんが電話を切った瞬間に叫んでる姿が目に浮かびます。。
私も仕事で、輸送中に品物消えたとか乙仲のパッキングのせいで箱がひしゃげたりとかして得意先からクレーム来たり、棚卸で在庫のカウント数間違えてたりってことが何度もあって、客に不快な思いさせた上に手数料請求できる度胸がすげーって思うね。
日本のサービス業ってホントすばらしいよね!

そして、日々さらにたくましくなっていく姉さんを尊敬します。めげずにどんどん抗議してくれー!!
あ、そんで住所教えてけろー(笑)

ほんと、ふざけんなだよ。。。
by yune 2008.11.22 Sat 04:20 EDIT

でしょ、でしょ!Fu** as*****!!!! な感じでしょー!ほんと、いい加減だよね。で、取るところは取るしね。それでなんとも思わないというか、私の責任じゃありませんから、みたいな態度を取るからね、奴らは…。たしかにお前の責任じゃないが、お前の会社の責任じゃー!っていうのが通用しないからなー。。。

あはは、逞しくなっていくけど、英語は逞しくならないよ…。うん、頑張る(笑)あ、住所、ごめんー!さっきミクシのほうにメール送りました!!

カッコイイ
by moka 2008.11.26 Wed 21:58 EDIT

ネット見れてませんでしたが、その間にこんな楽しい日記が!笑

英語たくましくなってるね!ちょーカッコイイのです。
やっぱり日々使わないとダメだろうと痛感しますわ。
そして、日本はやっぱり優しい国だなぁと実感しました。汗
2枚のカードって、結局どっちも使用できるの??
1枚は返却出来るのかい?訳がわからない。苦笑

でしょー。
by yune 2008.11.27 Thu 07:01 EDIT

日本はほんと、優しい国です。
二枚のカードのうち、一枚しか使えないんだよ、これが。じゃあ送ってくんなよ!と言いたい。
返すにも、郵送で返却するしかないし、それもまた面倒。で、5ポンド果たして返ってくるのかどうかも疑問。。。

ね、日々使わないとね、英語…(遠い目)
あ、仕事はいかがっすかー?

カラオケに行きたい今日この頃です。

;)
by コージ 2008.12.25 Thu 14:54 EDIT

けけけけけ

TRACKBACKS

URL

PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[07/05 Ayumi]
[05/17 backlink service]
[02/05 yune]
[02/04 aki]
[02/04 Yune]

最新TB

プロフィール

HN:
Yune
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH